店舗設計とデザインの基礎知識

店舗設計とデザインの基礎知識

薬局経営学科

店舗設計とデザインの基礎知識

記事の解説

薬局とは違う分野になりますが、今回は店舗設計などのお話です。

薬局とは関係ないと思われるかもしれませんが、薬局を作る上でとても大切な要素になってきます。

患者さんが薬局に来易い工夫だったり雰囲気、その地域の患者さん層にあったデザインなど、考える必要があるのです。

経営者は、業者さんと相談しながら、内装などを決めて薬局を作っています。

でも、初めて薬局をやる人にとってはどのような業者を通さなければならないのかなど、わからないですよね。

まずは、薬局の建築や内装をやったことある業者に頼むのがいいかもしれません。調剤薬局は、調剤室など色々なルールがあるのでそれに則って作る必要があります。

また、設計士と建築デザイナーの違いや、店舗設計の流れなどを書いてくれています。また業者の選び方なども書いてくれているので参考になります。

この記事を書いているところも設計事務所で、特別ここと関わりがあるわけではないですが、たくさんの記事や疑問などを書かれていてわかりやすいので紹介させて頂きます。

会員登録(無料)してログインするとコメント全文を見たり
「参考になる」ボタンを押すことができます。

会員登録(無料)する

ログインして解説を見る・投稿する

他のユーザーのコメントはまだ投稿されていません

記事ランキング(月間)

集計期間:2024年06月01日~06月30日

閲覧数ランキング

オススメ記事

  • 独立開局成功塾

ページトップへ